発熱外来とは

発熱外来

当院では、発熱の症状のある方を対象にした発熱外来を設けております。これは、昨今の新型コロナウイルス感染症の流行に伴って開設されたもので、院内感染防止のための対策でもあります。

発熱や風邪の症状のある方は、ご来院される前に当院受付までお電話等でご連絡いただくことをお願いしています。その後の受診方法につきましては、連絡を受けたスタッフの指示にしたがってください。なお発熱のある状態で事前の連絡もなくご来院された場合は、診察そのものをお断りすることもありますのでご了承ください。

この発熱外来を受診される患者さまは、通常の外来とは異なる場所(別棟にあるコンテナ室)での診察となります。これはできるだけ院内感染のリスクを避けるためのものでもありますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。対象となるのは以下のような方になります。

発熱外来の対象となる方

発熱や風邪(咳、のどの痛み、強い倦怠感 等)の症状がみられ、新型コロナウイルス感染の発症が疑われる方

※無症状の方に関する検査は行っておりません。

検査に関して

当院では、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者さまにつきましては、感染の有無を調べる検査を行います。種類については、抗原定量検査、PCR検査がありますが、患者さまの発症時期や現在みられている症状などから適切とされる検査を医師が選択しますので、患者さまが指定することはできませんのでご了承ください。